
nomal note

新人Webデザイナーが個人的に覚えたり作ったりしたコードを投下していきます。検証用なので支離滅裂注意。

【3分share!】ソースをサイトに貼り付けてみよう。【GitHub Gist】

coding

仕事がパタパタして、あまりブログが更新できず...

でもちゃんと勉強してるよ!ってことでup(・ω・)

 

 「アウトプットの練習で、ソースを綺麗に表示させたいな」と思ってる方向けに、投下します。ソースコードをメメッと貼りたい時は、Githabに登録して以下のアドレスにGO!

Octocatちゃんがお出迎えしてくれます。

かわいいですねえ^^*

Gitは簡単にいうと、データのログを蓄積して管理しておくものです。

メモリーカードみたいなもんですかね。

細かいことは今回割愛します。(詳しいことは後々書きます!)

 

【貼り付けるまでの流れ4ステップ】

1.ソースを書き込む

f:id:nomal_f:20160407164543p:plain

 

 

 2.「Create secret gist」のボタンをクリック
f:id:nomal_f:20160407164553p:plain
  3.「Create secret gist」のプレビュー画面が開くので...

f:id:nomal_f:20160407164603p:plain

 4.右上にある「Embed」のなかのタグを自分のブログソースに貼り付けます

 ※もちろんHTML編集でコピペだす。

f:id:nomal_f:20160407164621p:plain

【貼り付けてみました!】 

gist.github.com

サイトガツガツ作ってる人は、もう知ってるよ!

ってなってるかも知れませんが。私の防備録なので許してw

3分シェアタイムでした!ハピネスヽ|・ω・|ゞ

  

【参考サイト様】

fukafuka295.jp